TGVの切符を購入

 パリで休日を過ごしています。特に昨日(日曜日)は朝から晩まで観光でした。本当に純粋な観光だったので、このブログには特にその話はしません。観光とは別に、ホテルで久しぶりにNHKを見たとか、ホテルの隣にラーメン屋があって客の多数がフランス人(というかヨーロッパ人)だとか、スーパーやデパ地下の食品売り場が、ノルウェーと違って品揃えが豊富で生鮮品の割合が多い(日本人の感覚にあう、という感じ)だとか、しょうもない話はいろいろありますが。

交通の話を1つだけ。

フランスは、何かと仕事が非効率とか質が低いとか、いろいろな話があってジョークになるほどですが、この真実はともかくとして、3日にブリュッセルにTGVで移動ためのチケットを買ったとき、こんな経験をしました。

まずSNCF(フランス国鉄)でのWeb購入にトライ。ところが、英語版サイトで進めていくといきなりフランス語版サイトに進行したりして、何度かリトライしたりgoogleでのサイト翻訳でやったりといろいろするのですが、それでもよくわからない。乗る列車の入力条件が難しい、なんていうことなら別にたいした話ではないのですが、ウエブの構成そのものが分からない。意地になるほどのことでもないので、Webはさっさと断念。こう言ってはやや傲慢だけれど、この私が断念したということは世の中の多数派の人には操作困難ということになりますが、どんなもんでしょう?でもまあ、こんなこともあるでしょう。フランスらしい(?)ということでまあ想定内。

次は駅での購入にトライ。さすがに当日乗車直前の購入はフランスでは危険と思い、1日(土曜日)にサンラザール駅に行くと、窓口は長蛇の列。処理能力と行列人数をざっと見て推測したところ30分くらいかかりそうです。でもまあ、こんなこともあるでしょう。これも私の中では想定内(だからわざわざ2日前に購入しようとしているのだ)。

で、自動販売機へ。これにはどれも数人しか並んでいません。これも面白いので観察してみると、操作している人がみな首をひねりながら何回もトライしながらやっていて、一人が買うのにものすごく時間がかかります。乗る列車が決まっていないから、ではなくて、操作がよく分からない様子で、画面とじっとにらめっこをみんなしています。機械の操作が難しいのか、フランス人が機会が苦手なのか。みんな長蛇の窓口にわざわざ並ぶところを見ると、難しいんでしょうね。これも、フランスらしい、などと決め付けたら怒られるでしょうか。

では私もやってみましょう。言語は英語を選ぶことができます。まず、駅名を入力にはスペルを知っている必要があります。Parisなら簡単だけど、ブリュッセル?でも前日にWeb購入にトライしていたから私はきちんと知っています。で入力しようとするのですが、Bruまで入力するとsを入力することができません。ある程度スペルを入力すると、駅名候補が出るはずなのですが、そこまで行き着けません。国外はダメ?と思って、ためしにAmsまで入力すると、きちんとアムステルダムが駅名候補で出力されます。でもBrusselだったはず???で、5分くらい考えてはっと思いついて、もういちど自動販売機で駅名入力をすると今度はOK。

要は、たとえ英語バージョンであっても、地名はフランス語のつづりで入力しなくてはいけなかったんですね。ブリュッセルはフランス語では、Brux・・・・・になります。

これにはさすがに頭にきたし、さすがにここまでは想定外。その場で思わず、SNCFに呪いの言葉を日本語で発してしまいました(まわりに日本人はいなかったはず)。

もっとも、この駅のつづり以外は自動販売機での購入は全く問題なく、複数の列車のなかから割引率の高い列車を比較することができて、窓側か通路側かもきちんと選択できます。タッチパネルの操作感覚が日本と違うので、その力加減の調整が必要ですが。(でも、ではフランス人はなぜ皆あんなに時間がかかっていたんだろうか?)フランスは、システムを作る人も使う人も頭が悪い???なんてことを言ってはいけないですね。

これも、「たまたま」が重なり合ったことと解釈することにしましょう。それに日本にも、自分が気づかないだけでこんな話はいくらでもあるような気がしますし。





Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.