ブログ更新もひと休み中
このところ、ノルウェークローネとユーロの相場を毎日確かめるのが習慣のようになっています。さっきwebsiteをみたら1クローネがついに13円台に突入です。中村文彦先生と学生さんがノルウェーにいらしたときは確か18円台でしたから、動きはとても急です。いま学生さんがこちらに来たら、もっとご馳走しますよ。株もFXもやっていないので、円高といっても気楽なものです。

 さて、この1週間くらいは、変化やイベントごとのない日々です。せっかく海外に来ているチャンスだというのに、とも思わないでもないですが、今月いっぱいの残りのトロンハイム滞在中は、事務仕事や帰国後の講義準備、11月以降の滞在の段取り・・・・をする日々と割り切っています。とにかく、いまの作業環境はとてもいいので。
(学生さんへ:あと1週間はメールのレスポンスはたぶん早いです。でも、ヨーロッパのオフィスアワーにあわせてメールを送ってくる必要はありませんからね。→夜はきちんと寝て、朝きちんと起きましょう。以後、ドイツに移動する間は不確定になります。) 

 岡村はひげを生やしているらしい、とのうわさが日本で流れている(?)ようですが、けっこう面倒なもので、10日もしないうちに元の姿に戻ってます。

キャンパス入り口
 
いまのキャンパス(街から見て入り口)はこんなです。
写真では晴れていますが、そのすぐあとに雨、ときに雷鳴も聞こえたりと、ますますもって変わりやすい気候になってきました。
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.