一ヶ月がたって、、
日曜日は、ひさしぶりに夕食を街で食べることにしました。いつも、学食が閉まる直前の17時頃に早めの夕食を食べているだけでは、気分が単調になってきます。

大学から見て街の入り口にある大聖堂の脇に、200年前の一軒家をそのままレストランにしているところがあり、これを機会に行ってみることに。
行ってみると、日曜専用メニューで、ノルウェー伝統料理のビュッフェになっていたので、迷わずそれに。サーモンや鱒は、燻製にもいろいろな種類があるんですね。普段不足している野菜も、そしてデザートまで、しっかりいただいてきました。まあ料理そのものはそんな凝ったものではないにしても、学食通いの身には、なかなかおいしいものでした(食べ過ぎた)。195クローネ(約3000円)なり(平日だと、これではすまない)。

そのレストランを出ると一面の星空で、いつも曇っているトロンハイムではかなり珍しいことです。北極星がものすごく高い位置にあって、当たり前とはいえちょっと驚愕でした。
先週の後半から、JABEEとか科研とかEASTSとか・・・(ご存じない方は気にしないでください)、国内の仕事をずっと大学でしていて、かつ学食通いで、いつの間にか日本にいるような感覚になっていた自分に気がつきました。ノルウェー料理と北極星で、外国にいるということを再確認したような感じです(日本の仕事ももちろんやります。溜まっているものも多いですが。)。

それにしても、トロンハイム滞在も一ヶ月になりました。そのあいだ、遠出もしていたのでまるまるいたわけではありませんが、それにしても時がたつのは早いものです。日本だと、この季節は日の入り・日の出とも、毎日1分くらいずつ短くなるわけですが、こちらは、毎日3〜4分ずつ短くなっていくので、なおのこと時が進むのが早い気がします。

この一ヶ月で、これくらい街の光景は変わりました。
大聖堂
9月21日 トロンハイムの大聖堂
 
Oct18
同じく10月18日 
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.