トラム建設中 in ベルゲン
オーレスンの次は、これまた飛行機で40分ほどのベルゲンです。ノルウェー第2の都市です(3番目がトロンハイム)。山が海に迫った港町で、人口も郊外部を入れると30万人くらいでしょうか。

ちなみにベルゲンはとても雨の多い町だそうで、ついでに風も強い日が多いそうです。この日も、日が差したかと思えば横殴りの雨が降ってきたりします。こんなとき、傘を指している人はほとんどなく、パーカーをかぶるか、その辺で雨宿りをしていたりします(ずっと強い雨が続く、なんてことはなく、たいていは通り雨だそうです)

そんな気候条件が関係するのかしないのか。ちょっと面白いアーケード?が。

歩行者道路

中心部には大きな歩行者専用道路があり、その両脇にはデパートや商店が並びます。(上写真)
そこでは、ガラス屋根のひさしというか、日本風に乱暴に言うとアーケード的な屋根が建物についています(写真右側のほうにもあります)。これが連続しているので、突然の雨でもOK。歩行者モールの開放性、風雨を避ける機能、そして建物のデザインとを両立させているちょっと面白いデザインです。(さらによくみると、柱がどれも微妙に形が異なっているのが、またアクセントです)

ここから数分歩いた先では、LRTの都心側終着駅が目下建設中。

ベルゲンLRT

まずは約10km程度の1路線が現在建設中で、これがさらに空港まで延伸する計画もあります。
建設財源の一部は、都心流入車への課金(toll ring)の収入も含まれています。ちなみに、トロンハイムもベルゲンと同様に、世界でもほぼ最初に都心流入課金とその自動収受を開始しましたが、トロンハイムでは制度は現在は廃止され、電子課金の設備も撤去されてしまいました。ベルゲンは、LRT延長の財源にするため課金期間の延長が決まっています。

この写真は、中心部の公園脇ですが、他の区間では軌道敷工事が進んでいないような所もあります。2010年開業予定です。
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.