NTNU(2)
9月24日から5泊でストックホルムとオスロ出張をしてきました。研究室の中村先生と学生6人と合流です。29日から3日間はトロンハイムに来ていただきました。それらの話はおいおい書いていくことにして、トロンハイムでの生活について書いてみます。

こちらの人は、朝は多くは8時始業でやや早めですが、終業はたいていは3時半から4時半です。なので、夕方のラッシュ(総じて朝ピークより混雑)も3時過ぎから始まります。というとなんだかぜんぜん働いていないように見えますが、そのかわり昼休みは短く、11:30から30分というのが通常のようです。もっとも、研究者や院生は夕方まで残っている人が多いです(といっても18時くらいまで)。

こうなると、食事のサイクルも変わってきます。大学では、前にも書きましたが、私の周りでは、お昼は手製のサンドイッチ(適当にハムやチーズを挟んだだけのもの)をもちよってさっと食べる人がほとんどです。ノルウェー人によると、スウェーデンは昼は暖かいランチ(ホットランチ)が一般的で、ノルウェーはコールドランチ(パンとハムなどのサンドイッチ。高級になるとサーモンやシュリンプサンドになる)が一般的、といいます。たしかに、街でお昼を食べようとすると、ノルウェーでは暖かいものを置いているところは少ないです(ピザやハンバーガーくらい)。パンもチーズもハムも、安宿の朝食でもスーパーのものでも、日本で言えば中の上くらいで結構おいしいのですが、やや単調ともいえます(幸いまだ飽きてません)。

中村先生と学生6人で大学訪問をしたときには、学食で一緒にお昼を食べました。なんだか横国の二食で食べてるみたいだねえ、といいながら。写真のものは一人約900円の定食です。高い!ともいえますが、ノルウェーの物価ではこれでもかなり安いほうです。肉もたっぷりでやわらかく煮込んであって味もまあまあ。パンとサラダは取り放題なので、日本でこれを食べたら1000円くらいにはなるでしょう。大学の人は、「あれはStudent foodsだよ」などといっていましたが、そう言っている大学スタッフの普段の食事の方がなんだか質素のように思えるのが、ちょっとおかしいです。

学食

で、これはお昼と書きましたが、学食のメニューでは「ディナー」です。書いたとおり、ノルウェー人はお昼にこのようなものは普通は食べません。これは大学でのミーティングのあと14時くらいだったので、既に夜メニューが提供される時刻になっていたからです。ただ、この「ディナー」を食べたくても、大学の食堂は17:30で終了。金曜日は14:30終了です。大学の外で、それなりのものを一人で気軽に食べれるところはなかなかないので、この食堂に17:20頃に駆け込むのが日課になってきました。今日は金曜日(いま16:00)。さて、今夜はどうしますか。。。

金曜日も午後になると、大学のオフィスも週末気分になってきます。14:00頃、学生がワッフルを焼いているのでどうぞ、と誘われていってみると、学生やスタッフが廊下のキッチンのコーナーで、ワッフルとコーヒーを楽しんでいます。専用のホットプレートがあるんですね。私ももちろんいただきました。金曜日の午後は時々こんなことをするのだそうです。もちろん忙しい人は仕事をし続けていますが、学生も教員も事務職員も、また分野に関係なく、さっと集まって雑談などをする、なんて環境はいいですね。でも、これも彼ら彼女らは別にヒマな訳でものんびりやなわけでもなく、うまく時間の都合をつけて休みがてらみんなで集まるような機会を意識的に作っている、またそのような機会を大事にしている、ということなのでしょう。

ワッフル

もっとも、こちらの人は「おやつ好き」というのもあるのかもしれません。いろいろなオフィスにヒアリングに行きましたが、ほとんど必ず、コーヒーマシンとお菓子や果物が置いてあるリフレッシュメントコーナーがあります(日本だとこれが、自販機脇のベンチとか喫煙コーナー、ということになるのでしょうか)。ミーティングでも、もちろんこちらが客人として招かれていることもあるのでしょうが、机の上にはお菓子などがおいてあります。ある場所にヒアリングに行ったところ、そこの方(けっこう上の人)の奥さんが前の日にわざわざ焼いてきたというパイを出していただき、一同感激をしたこともありました。

パイ

まだ滞在2週間ですが、こちらの大学や訪問先の方々が、一見のんびりと、実際にはハードに、でも余裕を持って仕事をしているのが、印象的です。
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.